結婚式に大人数呼ぶなら宛名書きは筆耕業者に依頼すべき

結婚式の招待状を送る際、「宛名書き」について悩まれる方は多いと思います。招待人数や予算等の都合もあり、どのような形式にするかはケースバイケースのようです。

最近ではインターネットサイトである程度のフォーマットを使用できる所もあるようですが、招待状というものはフォーマルなものであり、何より招待客の皆様が最初に目にするものなので、出来ればしっかりとマナーに沿った物を用意したいものです。

そこで、ここはあえてシンプルに、当日の結婚式に招待する方に沿って考えるのが良いと思います。

例えば当日の招待客は近親者や家族中心という場合は、時間と手間はかかりますが、「宛名書き」の部分を手書きにした方が気持ちがこもっているのが感じられます。必要な情報の他、手書きのメッセージ等を添えることで好感度もあげられます。

逆に大人数を招待する予定で、格式のある内容にしたい場合は費用はかかるものの「宛名書き」はプロの筆耕業者に任せたほうが確実です。リストを提出するなどの作業は必要ですが、そうする事で自分たちの負担が減り、そこにかける時間や手間を他の事に回せますし、招待客への印象も違います。

結婚式のイメージはその招待状から始まるものです。ゲストには当日に気持ちよく出席して頂けるよう充分に準備をして、ステキな文章を作成しましょう。

書道経験のあるお爺さんに結婚式招待状の宛名書きを依頼しました

結婚式招待状宛名書きはやはり手書きにしました。プリンターでも作成はできたのでしょうが、印字された文字では暖かみが出ません。

この「宛名書き」はブライダルの業者でも請け負ってくれるようですが、一人一人に手書きすることにしました。

招待客は親戚や友人を合わせても五十人ほどとそれほど多くありませんでした。それでも、結婚式は一生に何度もない大切なものですから、書き損じしてはいけません。また招待される人の立場からしても、不快な気持ちにさせてはいけません。

色々と考えた結果、幸いにも、妻のほうのお爺さんが達筆で、長年書道を趣味としていたので「宛名書き」をお願いすることにしました。

妻の実家に挨拶にいった際、たまたま部屋に見事な書が飾られていたのを目にしたのがきっかけでした。もともと毎年の年賀状の作成すら、ぎりぎりにならないと着手しないようなずぼらなところがあり、やはり字の上手な人に「宛名書き」を頼んで正解でした。

お爺さんも「孫のためなら」と一生懸命に書いてくれたようです。できあがった招待状を眺めると、業者やパソコンで仕上げたものよりも味わい深いような気持ちになりました。手元に届いた招待状の「宛名書き」を見て、きれいな字だったと誉めてくれる人もいました。

結婚式招待状の宛名書きをプリンタで済ませると印象は良くない

何度か結婚の招待状を貰ってきましたが、半分近くは名前や住所が印刷されたものでした。会社の人や大人数の披露宴を行う場合などに印刷の「宛名書き」が多い気がします。

確かに文字を書くのが苦手な人や時間が取れない人もいるとは思いますが、結婚式の招待状「宛名書き」は自分の手で書いて欲しいと思ってしまいます。

宛名だけですが、知っている字で書かれていると、まるで手紙をもらったかのような嬉しい気持ちになるからです。印刷だと事務的に感じてしまうことから違和感があるのかも知れません。

特に友人の場合は、友人の字を知っているので代筆を頼んだのが丸わかりだったりするため、筆ペンで綺麗に書かれていても残念な印象があります。そのことで欠席することはありませんが、自分を本当に招待したいのだとは感じ難いです。

印刷よりは代筆で誰かが書いたものの方がまだ温かみがあるだけ良いとは思いますが、ちょっと物足りないです。

宛名が印刷のものでも、手書きのコメントが書かれているものが送られてきた時もありました。

こういったちょっとしたもので、温かみのある招待状に早代わりするので、これから招待状の準備をしようと思っている人は、「宛名書き」だけでも手書きをしたものを送るようにしてくれるといいなと思います。

結婚式招待状の宛名書きは筆耕業者に依頼

昨年無事に結婚式を終えることができました。
準備はどれも大変でしたが、初めてのことで楽しさもあり、少しずつ協力してすすめていきました。

ひとつだけ苦労したことがあります。それは、結婚式招待状の宛名書きです。

私も彼も時がキレイな方ではないので、手書きで結婚式招待状を発送するのには抵抗がありました。かといって、印刷した宛名は味家がなくて、おもてなしのカケラも感じ取れないものになってしまいます。

そこで、先輩花嫁の友人からアドバイスを受けて、宛名書きを行ってくれる筆耕業者に依頼することに決めました。

こういった準備をするまでは、筆耕業者の存在すら知りませんでした。
都内だけでもいくつかあり、通いやすくて金額も分かりやすく提示してある業者へ依頼しました。

封筒1枚につきいくらというふうに、きちんと単価が提示してあるので、分かりやすかったです。

依頼するときは、招待客のリストと封筒を一緒に渡しました。

完成まで一週間ほどでした。私たちは納期に余裕をもって依頼しましたが、急ぎな場合でも可能な限り対応してくれるみたいですよ。

仕上がりは本当に見事なもので、筆で丁寧に書かれたきれいな文字にはうっとりしてしまいます。本当によかったです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ