冠婚葬祭の招待状宛名書きは筆耕業者に依頼すべき

社会人として働いて数年経ち、大分仕事にも慣れました。徐々に責任のある仕事を任されるようになり、収入も安定し、将来に対する自信も生まれたので、学生時代から交際していた恋人と結婚することを決心しました。

両親からも早く結婚するように言われていたので、ようやく親を安心させることができると思うととても嬉しかったです。

親孝行のため、結婚式は親の希望に合わせて、地元の結婚式場で行うことにしました。早速招待状をパソコンで作成しようとしたら、親に反対されました。

手書きのものでないと誠意が伝わらないので駄目だという理由です。

私は悪筆なので、とても宛名書きをすることはできません。そこで親に相談すると、筆耕業者を紹介されました。結婚式招待状宛名書きをやってくれる筆耕業者がいることを、その時初めて知りました。

試しに、結婚式招待状のサンプルをもらったところ、とても美しく思わず見とれてしまうような文字で、とても感動しました。これほど立派な招待状ならば、一生に一度の結婚式にはふさわしいと思いました。

やはり冠婚葬祭の案内は格調高く行いたいものです。宛名書きで、その招待状を出す自分の品格も判断されるので、筆耕業者に依頼して本当に良かったと思っています。

結婚式招待状の宛名書きを筆耕業者に頼みました

身近な友人が次々に結婚することになり、恋人のいない自分はとても焦っていました。招待状が届くたびに、どんどん自分だけが取り残されるような気分で一杯でした。親に結婚式招待状を見られるたびに、結婚のプレッシャーをかけられるのも気になっていました。

そんな時、ある友人の結婚式招待状を見ていた親が、その宛名を見て顔をしかめました。子どものような汚い字でみっともない、というのです。

私はそれまで全く気にしていませんでしたが、確かに宛名書きをよく見ると、お世辞にもきれいな字とは言えません。その友人とは古くからのつきあいでしたが、今では手書きの文字をやり取りする機会はほとんどないので、その人の手書きの文字を見たのは初めてかもしれません。

やはり結婚するような大人が、堂々と汚い字で招待状を出すのは、少し恥ずかしいことだと感じました。

自分の字に自信がなければ、プロの筆耕業者に頼めばいいと思います。人には誰でも得手不得手があるのですから、無理して自分の苦手な部分をさらけ出すことは控えた方がいいと感じました。

宛名書きは招待状の顔とも言える部分ですから、筆耕業者に頼んで、美しい文字で書くのが社会人としてのマナーだと思いました。

結婚式招待状の宛名書きは筆耕業者に依頼しよう

友人の結婚式招待状を受け取りましたが、そこに書かれた宛名があまりに達筆なので驚きました。文字の大きさや封筒のサイズとのバランスが絶妙で、流れるようにとても美しい文字でした。

私の名前はどこにでもあるような平凡な名前なのですが、まるで有名人や高貴なお嬢様になったような感じがして、書かれる文字の違いだけで、随分印象が変わるものだと驚きました。

今では、仕事で作成する文書もパソコンで済ませますし、普段の友達とのやり取りも電話かメールばかりで、文字で情報交換をすることはありません。

私も友人の手書きの文字をほとんど目にしたことがなかったのでしたが、こんなにきれいな文字を書く人だったのだと、改めて見直してしまいました。

ところが、後日友人にそのことをほめると、結婚式招待状の字は自分のものではないと言われました。宛名書きは専門の筆耕業者に頼んだそうです。

私は今までそういう仕事があることを知らなかったので、とても驚きました。そのことを知らなければ、ずっと友人のことを尊敬したままだったと思います。また、文字一つだけで、その人に対する印象は大きく変わるのだということを知りました。

私もいずれ結婚する時は、宛名書きは筆耕業者に依頼しようと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ